tsure’s

感想とか諸々 ハロプロ アンジュルム 劇

アンジュルム2017秋ツアーBlack&White9/10横浜夜感想

アンジュルム秋ツアー初日行ってきました!
@9/10 横浜ベイホール夜公演
※セトリは最後にはりますが、文中もネタバレします。

えっと、ぼーっとしてます。
ライブ終わった後なので。
楽しかった!最高!って終わったあと、ちょっと冷静になって考えた内容を綴ってます。

このツアー私は初日参加してから次の公演まで間があくのでね。

◯セトリの件
おそらくこの文章を読んでる方はまだ行ってない方が多いと思うのですが、披露曲は13曲です。
えっ、少なって思うかもしれない。
私もハローのライブはいくつかのグループ行きましたがツアー公演としての曲数にしてはかなり少ないと思います。

ただタネはありまして、曲披露ってフルとショートというのがあって、フルは曲の全部、ショートは1番と落ちサビのみなります。
で、ショートってハロプロとかアイドルでは当たり前なんですが、ロックアーティストなんかはTV番組等以外は必ずフルでやります。
私はハロプロで初めてライブみた頃は「なんで2番はしょってんの?」と思ってました(今は慣れた)。

で、今回はフルです、全部。
曲数少なくても90分あるのは全曲フルだからであり、あと新メン×既存メンの長めのMCがあるからです。
新メンはユニゾンはあってもソロ歌割はほぼないので、新しい子どんな子なのかな?と知りたい人にはこのMCが欠かせないはずです(ツアー長いのでそのうち既存メン×既存メンのMCにかわるかも)

誰でもそれぞれ好きな曲はあるので披露曲数を増やすと最大公約数はとりやすい。
今回曲を増やそうとなると新メンの参加曲を減らして、8人もしくは既存メンのソロやユニット曲をショートやメドレーでいれればできたと思うのです(ツアー途中で新メンが入ったJJはその形)。
でもそれをしなかったことに今回のツアーのコンセプトがあると思うのです。

そもそも90分は短い、1曲あたりのコスパが悪い、新メンのMCなど聞きたくない、という方は不満はあると思いますが。


◯3期について
某3期曲のメインがかわっている!
これは今まであった歌割変更の中で一番ガラッとかわっているので衝撃を受けました。

感想としては、私が3期ヲタなのか、5.6期ヲタなのかによって全く違うと思うのですが、私は2期ヲタ(タケちゃん)なので…。

あの、歌割が変わっちゃうって繊細なヲタにとってはショックなんですよね。
その曲でファンになった人もいるだろうし、思い出もあるし、好きだった曲の評価が180度かわったりすると思う。
かっさーふなちゃんかわむー可愛かったからいいじゃん、じゃ許されない感情的な何か。

でもね、でも。
みんな成長してるなと、思ったんですよ。
特にりかちゃん!
りかちゃんは歌がすごく成長して、他の曲ではめいめいのパートを受け取って思いっきり歌ってるじゃないですか。
むろも最近は2.5期なんじゃないかと思うくらいお姉さん的な役割になってますよね。
何か、転換点のようなものを感じましたよ。

あとね、この曲の横たわるとこのタケちゃんの足が最高でした。


スマイレージ曲について

スマイレージ曲が1曲だけだ!

私、こんなことを思いました。

ちょっと悲しいなと思うのはスマ曲が少ないことを「手抜き」であるかのように表現するのをたまに見かけること
アンジュの半数以上がスマを経験してないのでオリメンのみのグループが昔の曲をたまにひょっとやるのとはわけが違う
レンジで解凍するんじゃなくて仕込みから必要だと思うのだけど」

うん、言いづらいんだけど、わりと今まで思ってました。
もしかしたらスマイレージ曲はずっと封印されてると思ってる方がいるかもしれませんが、そんなことありません。
春ツアーでもイベントでも結構スマ曲やってます(春ツアーはほぼスマアンジュ比は一対一)が、長らく披露されてない曲もあり、私も聞いたことないからこそ聞きたい曲はあります。
でもそれを新メンいれて一から練習するより先にやるべき曲をやったのが今ツアーかなと。

新メンはいってなければスマイレージで残ってるのは4人ですからね。
4スマの曲なんてあやちょしか残ってないから、カントリーガールズでももち先輩がいるBuono!の曲やる位違うかも…と自分で書いてて恐ろしくなりました。
(もちろんスマ→アンジュは改名ですので繋がりとしては全然違いますよ)


◯見どころ(と竹内さんの魅力)

ここまでたくさん書いてて見どころ的なものをあんま書いてない!
簡単に書くと

・1曲めのあおりが激アツ!メンバーの言うことをちゃんと聞いてね!
・衣装がかっこいい!今まで私服衣装はラフなものが多かったけど今回は2つともかなりファッショナブルに決めてます。季節感もあるし!
・激しい曲続きで途中に入る魔女っ子曲が可愛い
・わりと評判が良くなかった最新シングルの最初曲、セトリのいい位置に入ってはまってる!
・アンコール明けにあの曲、やっぱりいい

メンバー個々それぞれの魅力は長くなるので割愛を…というか私タケちゃんヲタなので、タケちゃんばかり見てる。

せっかくなのでタケちゃんの見どころは書きましょうか。
御存知の方も多いと思うんですけどタケちゃんって女ヲタの割合が多くて。
きっかけは様々でも動きがかっこいいから惚れたという人は多いじゃないでしょうか。

タケちゃんは筋肉がしっかりあって反射神経がいいので、普通の女性ではできないような男性的な動きができるんですよね。
特にかがんだり一瞬で手をあげたりする動作で、他のメンバーに比べて正確にバキッと素早く位置に決めてるのがわかります
(今回披露してる曲だと、かがむのは次々続々、愛進愛退、手を挙げるのは無双のサビあたりがわかりやすいでしょうか)
無音で動きだけ見てても音がしてきそうな動き。
あと無双の間奏ダンスのあと全員で縦1列になってポーズするところがあるんですが、ほとんどの子は表情をつくりながらポーズを決めてるの対し、タケちゃんはパッと一瞬でポーズの位置についた後に時間差でゆっくりと二カッッと笑顔をキメるんです。
その余裕さ、かっこいい!!

それに加えて、可愛い曲では可愛い動き、大人っぽい曲ではセクシーな動き、
リズムと音程が正確で出力が圧倒的な歌、
丸くて可愛い顔、ふかふか、声、愛されキャラクター…と後出し魅力が多いです。
(これ以上語ると卒論くらいのボリュームになるのでやめます)


◯以上

秋ツアー初日、こんなところですかね。

新しい10人体制(※)の始まり!
アンジュルム最高!



※人数の表現すると、あいあいのことが必ず頭によぎりますが、今回ステージにたっていたのは10人なので。
個人的にはあいあいは療養中なので、お休み期間中は自分のことだけを考えて欲しいなあと思ってます。
ヲタやみんなはもちろんずっとずっと待ってますよ!


・セトリ※借用です

1私、ちょいとカワイイ裏番長 
2愛のため今日まで進化してきた人間
3出すぎた杭は打たれない 
4次々続々 

5魔法使いサリー 
6カクゴして! 
7魔女っ子メグちゃん 

8愛さえあればなんにもいらない 
9七転び八起き 
10ドンデンガエシ 
11大器晩成 

アンコール
12I 無双strong!
13友よ