tsure’s

感想とか諸々 ハロプロ アンジュルム 劇

※更新※アンジュルム個別握手会のすすめ

※元ネタ18年4月。レギュレーション変更により19年4月、20年1月修正。

 

………

このブログは、アンジュルムハロプロ)の個別握手会にどんどん行こうぜ!という主旨です笑

ハロプロではシングルやアルバム発売に際して、個別握手会・チェキ会を中心に、そのグループごとに異なる特典会を1日でやる通称盛りだくさん会と呼ばれるイベントがあります。

 

ライブやイベントは行くものの、こうした個別握手会等については「敷居が高い」「一人で参加するの怖い」「はまっちゃったらどうしよう…」と思っている方が多い印象です。
私ももともとそうでしたが、ハロヲタ4年目に久しぶりに行って以来、少しずつ苦手意識がうすまってたいした枚数ではないものの参加しているので、この機にデビューしてみませんか?という想いをもってまとめました。

いつもライブで応援してる子に会って直接感想伝えたり質問できたりするのってやっぱりいいものですよ!!

 

申込み方法や注意点は公式のものを必ずご覧ください。私の数回の参加経験をもとにした覚え書きですので、「必ずこうなる」「こうすべき」という内容ではありません。

 

〇申し込み方法

 

【購入の方法】
1.ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト→アーティスト→コンサート&イベント欄を確認

f:id:tsured:20180426213336j:image

↓↓↓

f:id:tsured:20180426213921j:image


2、文中のリンクで申し込みページへ
3、会員登録
4、イベント参加券つき商品を購入・決済

※受付開始時はHPのニュース欄、各グループのツイッターでも告知されます。

アンジュルム (@angerme_upfront) | Twitter

アップフロントワークス (@upfrontworks) | Twitter

 

 

【購入可能時期】
大体シングルの発売1~2か月ほど前に第1次の受付が開始し、発売後も追加で何度も募集がかかります(この会場で最終だと書いてなければ売り切れていない回は追加がかかります)

ただし追加で申し込む人数は少ないので後述の交換を検討しているなら発売日までに届く回で申し込んでいた方が無難です。
また、オリコン等のチャートへの加算を考えてもそのほうがよいかと。


【グループごとの違い】
同じハロプロでもレーベル(レコード会社)が違うためグループごとに少しと申し込み方法が異なり、現在アンジュルムとJuice= Juiceがポニーキャニオン、その他のグループはフォーチュンミュージックのサイトでの申込みになります。

私の知っている違いはこんな感じです。やる中身自体はたいして変わりません。

 

ポニーキャニオン…先着順、メンバーは基本複数人のランダムで指定できない、ただしランダムの場合均等に券が来る
フォーチュンミュージック…抽選式(先着順になる場合も)、メンバー指定可能なものも、ランダムの場合の券は完全ランダム

 

チェキなどのBOX系購入はメンバーを指定できるフォーチュンが圧倒的にいいですが、個別握手券では均等にくるポニーキャニオンの方が交換の予定が立てやすくてよいです(3人ランダムの回を6枚買った場合はポニキャは2:2:2でくるが、フォーチュンは均等の場合もあるが4:2:0のように偏る場合もある)
※今後変わるかもしれませんのでご参考まで。

 


◯CD到着〜当日まで


CDと券が封入されたダンボ―ルが到着します。

 

【券面】

f:id:tsured:20190407183302j:image

 

f:id:tsured:20190407130836j:image

2018年秋より、 ①正方形から横長チケットサイズに②全ての券に通し番号記載 (何回かわけて購入しても全て同じ番号が記載されるようです、後述の通り今はこの番号を受付時に確認されることはないよう)③BOX系がイベント参加券とメンバー指定券に分かれていたものがイベント参加券1枚に。

 

交換せずそのままであれば、あとは当日を待つだけなのですが、限られた予算で推しの券を確実に手に入れたいとなると検討せざるをえない交換。

(公式には※「握手会参加券」の転売・譲渡などは一切できません。等ありますので、以下自己責任にてお読みください。)

 

実際知り合い同士やツイッターで交換相手を探す人は多いですし(「グループ名、日付、名字」などで検索するとでてきます)、私も交換をスムーズにするためになるべく早くCDを受け取るため努力します。
希望条件の交換相手が見つからない場合もあるのですが、追加購入をした人やイベント直前に交換を探す人がでてくるので、日々検索して粘ってみつけることもあります。

また老婆心ですが交換相手はなるべくばっくれなさそうな安心できそうなアカウント(よくつぶやいている、知り合いがいそう)方とするのがよいです。

これはお互い様なんでこちらも信頼されるように連絡をとった方がよいのはもちろんです。

 

 

【本人確認について】

直近までチェキなどBOX商品は本人確認があり受付の申込みリストとイベント参加券、身分証明書の3点照合があったのですが…、アンジュルムでは2019年秋のシングルからなくなりました(↑の画像はその前のものなので本人確認すると書いてありますが最新の券面にはありません)。
前はかなりしっかり目に本人確認やってたので正直びっくりです(スタッフ削減のためか、前回1会場だけイレギュラーに本人確認方法が違ったことがあって非難されていた(私もした)のでその影響かもしれません)。

ただし抜き打ちで確認することもあると書いてもあり、譲渡されたBOXの券が必ず使えるというわけでもないと思います。

いずれにせよ、このへんのルールは直近で何回も変更されているので確認を必ずお願いします(何かトラブルがあったらまた厳格になると思われます…)。

同じポニキャでもJuice=Juiceは少し違うというのも聞いたことがあります。

ヲタクの人は(意外と?)皆親切なのでわからないことはきいての臨んだほうがよいです。

 

本音を言えば指定させて欲しい…、推しを想うヲタクの心を理解してほしいですね。

交換せずに推しとチェキ券等がほしくてお金にまあまあ余裕のある方は、2人ランダム3人ランダムの場合同時に2セット3セット買えば必ず推しが来るので安心感があります(前までは5人6人ランダムだったので手を出せない策でした)。

 

 

グレーゾーン終わり!

 

 

〇当日

 

当日は忘れ物をせずに、受付時間までにたどり着いていれば大丈夫です…が。

券面みていただければわかるのですが<時間>の右側に書いてある受付時間までにたどりつけないと入れませんのでご注意を。

受付時間の方です!受付時間。

 

あと会場に初めて行く方は似た名前の会場がたくさんあるので行き方はちゃんと住所で!調べましょう!(例えばベルサール飯田橋駅前とベルサール飯田橋ファーストを間違えたりします…まぎらわしい)

 

 

【手順】 (心配な方はイメトレを)

 

1、集合のアナウンスに従い会場入場列に並ぶ
2、券を見せる
   ※チェキ・ジャケットサイン等であればポーズ指定や名前をかく紙等を渡されます。
3、メンバーorグループのブース列に並ぶ
4、番が来たら机に手荷物を置く
5、金属探知検査をうける
6、券を渡し、手のひらをみせてブースイン
   ↓
ブースにはいったら推しとの幸せな時間が待っています!

 

なお腕回り首回りに身に着けるものとアクセサリーはNGです(指摘されないこともありますが外していた方が無難且つ指摘された場合も従いましょう。結婚指輪はOK)

1人当たりの時間が決まっているので、係員さんに(ちょっと冷たく)指示されたり制止されたりすることもありますが穏便に…。
推しがいるすぐ近くでもめても何も楽しいことはありません。

 

・・・・・・・・・・・

 

 

以上です。

 

交換についてはグレーですがファンはやはり推しに会いたいものですし、こういう現場は「初めて参加する人にはわからない暗黙の了解」があり、参加のハードルになると思っていたので書きました。

私も一人ヲタ時代が長かったので情報集めるのに苦労した思いがあります。

 

では、楽しめますように!!