tsure’s

感想とか諸々 ハロプロ アンジュルム 劇

パリへの準備(備忘録)

5月31日から3泊6日でパリに行ってきます。

6月3日のアンジュルムのパリ公演がこの旅行のきっかけですが、観光やグルメも満喫するつもり。

アンジュルムはずっと海外に行きたいと言ってたので、2018年は絶対海外公演あると思ってたのですが、まさかヨーロッパとは!

 

目前の武道館公演で頭がいっぱいですが、自分の整理のために旅の準備をまとめます。

1人海外の経験はあるけど、フランス、ヨーロッパは行くこと自体初めてなので楽しみ♪

もうラストスパート!

 

 

・今まで

1月のハロコンで発表

2月 行くことを決める、友人やガイドブックから情報収集

3月上司に休暇願いを出し、航空券を予約

4月ツアーやイベントに頭いっぱい、何も準備しない

5月下旬、やっとホテルをとる、親にも一応報告、諸々準備開始

 

 

・航空券

友人にあなたは絶対パリ気にいるはずといわれ、滞在時間を重視して直行便をとる。

乗継便最安値の倍近くするし、値段は1月にとっておけばマイナス2万円だったので正直痛いが仕方ない。

 

予約方法はスカイスキャナー(私はアプリを使用)で検索したsurpriceを使用。

私は今までキャンセルのきかない格安航空券ばかり申し込んでたけど、今回はsurpriceで申し込み時に「キャンセル料100%(=返金なし)」の最安値の航空券の下に、1万円高い「キャンセル料3万円」の同便の航空券があった。

価格が価格だし日もあったので、安心料としてプラス1万円払いました。

落ち着いて予約するといいことがある…(でも毎日値段変動するからあせるんだよな)

 

31日(木) 22時台羽田発→1日(金)4時台着

4日(月)17時台発→5日(火)12時台羽田着

31日は会社に定時勤務までしてから行く(スーツケースは空港宅急便であらかじめ送り、空港に行く途中でスパのスピードプランでお風呂にはいる予定)

早く上がれれば家に一度帰ってからでもなんたかなる時間だけど、当日仕事で何があるかわからないのでこのプランに。

現地で3日半観光できるから十分。

 

 

・ホテル

ホテルも個人手配。

初めて行く場所で情報収集しながら探すのは正直めんどくさいが、ツアーは1人部屋料金がどうしても高く感じるので。

1.2泊目は空港バス停留所近い凱旋門あたりにし

3泊目の日曜がライブ当日で、開始時間が20時と遅く時差もあり体力もないので、この日だけ劇場近くの宿にする。

スーツケースもっての移動は時間もかかるし治安面の不安もあるが、どっちかの宿が外れでもなんとかなる気休めもあり、この選択がうまくいけばいいけど。

 

使用したbooking.comは宿泊施設によってはキャンセル不可、キャンセル無料の両プラン用意してるので、とりあえず探して抑えておくのに便利だけど、expediaなどの方が値段が安い気がする。

 

条件は立地、治安、価格の三位一体だが、パリで予算内で出てくるのはやはり治安があまり良くないとされてる地域ばかりだった。

なるべく駅近、できれば3分以内(大荷物では10分の道のりが何倍にも感じられる)で、口コミに目を通して決める。

日本語のコメントが少ない場合は簡単な英語のものを見る(個人的に日本語コメントは安宿に対しても清掃やサービスに細かくこだわるものがあるので、日本人以外も多く汚いと書いてある場合は本当にそうなのだろうと思っている)

また海外の人が狭いと書いている部屋は経験上そんなに狭く感じられないので小さめ狭めのホテル、新しくて星がないところ、直前割早期割のオフ率が高いのが狙い目かも。

ドミトリーデビューできたら選択肢も広がるんだろうけど冒険できないわ。

 

・天候、治安、その他の注意事項

天候は日本より少し涼しく、6月頭で日本のGW位らしい。

上着や防寒はいくつかもっていかねば。

 

治安については私は忘れ物のうっかり人間なので念入りにヒアリング。

やはり危険と言われている地区にはなるべく近寄らないほうがよさそうだ。

財布はカバンにひっかけられる小銭入れサイズのみにし、バッグはファスナー付きのミニショルダー。

時節柄服の中にしまいこめないので、代わりにショルダーにストールを巻きつけ、身体とはなないようにして持つ。

飲み物やガイドブックなどは手提げにいれる場合もでるが最悪それは取られても仕方ないものとする。

21時頃まで明るいらしいがどのくらいまでなら歩き回ってよいものか。

 

パリはトイレの数が少ないらしいが、トイレが近い私には致命傷だ。

トイレを探す未来の自分の姿が見える…。

「トワレ?」と聞いてカフェでかりることができるそうなのが、マナー的には一品頼まないといけない気がするが水分とるとまた近く…。

店にもよるが注文しなくても快く貸し出してくれるところもあるらしい。

来世は是非尿道をあと1cm長くして生まれ変わりたい。

 

美術館は土日は混むらしく特に無料デーの日曜は大混雑らしい。

初日の金曜に行くとして、優先入場できるミュゼパスは日本で注文しておいた(届いた!)

現地でもコンビニなどで簡単に入手可能らしいが、早朝着で大荷物の移動の中探すことになるので今回は事前入手する。

6月2日3日は国鉄のストらしいので、国鉄ヴェルサイユに行こうと持ったプランは練り直しで、諦めるかガイド付きツアーを申し込むか。

食べ物はどこも美味しいらしいので初パリらしく観光名所をおさえつつ、個人的な趣味でキャバレーショー、レミゼラブルの舞台、パッサージュ、各国街も行きたい。

 

ライブのグッズは最低限。

10:30からリストバンド入手加入で、16:30再集合。

海外ライブは並ぶのが基本とは聞いたがスタンダードチケットでもともとあんまり見えなそうので、さらに3時間半待つことはできないかもしれない、現地の人が十分見えれば。

 

フランスは基本カード文化でユーロはそんなに必要ないようだ。

でもね、私以前カード断捨離で今メインカード1つしかないので、そのカード取られたらおしまいということに数日前気づいた(今まで行ったアジア圏は信用できるところだけでカードを使って、繁華街にいくらでもある両替所で円と現地通貨と追加両替していた)

お金に困ってないのに「カード即日発行」で検索することになるとはね。

どうしよっかな…

 

あとは荷造り、wifiの手配くらいかな。

バウチャーやパスポートのコピーの準備もね。

思い出したことあれば書き足します。