tsure’s

感想とか諸々 ハロプロ アンジュルム 劇

アンジュルムリリイベ(リリースイベント) 入門

以下、昨年10月に書いた記事ですが、最新シングルのリリイベお知らせも貼って、中身も更新しました。

 

さてさて!アンジュルム NEWシングル、11.20発売です。

f:id:tsured:20191110203949j:image

 

………

 

リリイベ行ったことありますか?

アンジュルム気になるけど実際近くで見たことはないし少し緊張しちゃうという方、勝手がわからなくて躊躇してる方いらっしゃいませんか?

新しくアンジュルムに興味をもってもらった方、未経験な方に、リリースイベントにも参加してもらえたら!と、なるっべく丁寧に入門編を書きますね。

アンジュルムのリリイベについてかきますがハロプロ全体仕組みは大きく変わりません。曲数とお客さんの数がかわるくらいです。

 

 

………

1.リリイベって何?

   情報はどうやって手にいれればいいの?

2.ミニライブの時間はどれくらい?

3.リリイベは無料なの?CD買わないと見られないの?

4.会場のことを知りたい

5.どんな人がくるの?服装や持ち物は?

6.握手会が初めてです!

………

 

 

 

1.リリイベって何?

   情報はどうやって手にいれればいいの?

まずは公式サイトをみましょう

アンジュルム:コンサート&イベント|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

 

当日の情報は下記Twitterで。アップフロントワークス (@upfrontworks) | Twitterアンジュルム (@angerme_upfront) | Twitter

メンバーブログやインスタでもお知らせがあります。

 

 

 

2.ミニライブの時間はどれくらい?

アンジュルムは大体30分です。

曲は3〜5曲位で、発売週は確実に新曲をやります(発売よりかなり前の予約イベントではやらないことも)。

中盤にミニMCあり。

ハロプロの他のグループではもっと時間が長いところもあります。

前後の、優先エリアでの待機時間(15分〜30分)や握手会の時間を含めれば1回で1時間以上。

 

 

3.リリイベは無料なの?CD買わないと見られないの?

会場によって違います!

 

ミニライブ+握手会の場合、通常盤CD1枚購入で優先エリア入場券付握手券が買えます。

 

フラゲ日より前はCDは予約。店舗受取か配送を選びます。

※イベントにより1会計あたりの購入制限がある場合があります。優先エリアが狭い場合は1会計につき優先エリア入場付握手券は1枚のみで別途握手だけできる握手券を販売する、などあります。

※入場券の番号はランダムで渡されることが多いです(良い番号を引くために複数買いする方も)

 

そして、イベント会場にはショッピングモール等で優先エリア外からでもライブを見られる会場(仮でオープンと呼ぶ)と、優先エリア入場券を持ってないと見られない閉鎖的な会場(クローズ)があります。

 

オープン会場の長所はなんと言っても優先外でも無料でライブが見られるところで、ライブを見て気が向けば後でCDを買って握手をする、ということも可能でファンではないお友達も誘いやすいですね。

短所は、ショッピングモールなどではまわりのお客さんの目が気になったりコールNGなど規制されることがあることです。

 

一方で、クローズ会場はファンしかいないのでツアーのライブに近い一体感を味わえますし、メンバーのトークも身内よりになる場合もあります。

短所は優先券が売り切れてたらライブが見られないことです。

 

 

4.会場のことを知りたい

 

私の知っている会場(関東)でわけた場合

オープン…お台場パレットタウン、昭島モリタウン、ダイバーシティ東京、サンシャイン池袋、東京ドームシティラクーア流山おおたかの森イオンモール幕張新都心、みなとみらいクイーンズスクエア

 

クローズ…クラブチッタ、渋谷タワレコヴィーナスフォート(音漏れはきける※後述)

です。

 

注意が必要そうなものだと、

サンシャイン…ショッピングモールのB1〜3Fを利用した大きな会場ですが優先がB1の200枚くらいしかないので、殆どの方が優先外から見ることになります。そのためいつも早い時間で優先が売り切れますが、見られなくなる心配はいりません(ただし上の方は音の反響で聞きづらい)

ラクーア…優先エリアが大きい会場。遊園地内なのでお子様連れも特に多い。優先外は1階2階ともありますが2階からは木が邪魔になるので注意。

ヴィーナスフォート…優先が500枚と決まっていてそれが売り切れると広場外の離れた場所にいるよう指示される(ファンが通路を塞ぐのを防ぐため)、音漏れは聞こえるが見えないのでほぼクローズな会場。

 

クローズ会場では、上にあげたのだとクラブチッタはキャパが1000以上なので、渋谷に比べて売り切れが遅いです。

 

 

 

5.どんな人がくるの?服装や持ち物は?

→手ぶらでも全然OK

男女比は8:2〜6:4で年代は様々、ハロプロの中でもアンジュは女性の割合が多めかも。

 

たいてい女限(女子限定エリア)があるのでそこにはいってしまえば女子が少数派とは感じられません。

通常のライブではキンブレ(キングブレード、電池式でカチカチ色がかわるペンライト)を持つことを推奨したいですがリリイベではなくても問題ないです。

Tシャツなどグッズを身につけてる人もいますが割合は私服の人の方が多いです。

全く初めてだと「濃い」人が目につくかもしれませんが後々それも楽しみの一つになってもらえれば。

会場にはよりますが、お身体に不安のある方お子様連れの方は別途席を設けてくれることも多いのでスタッフにご相談されるとよいと思います。

 

 

6.握手会が初めてです!

お姉さんが手順を丁寧に説明してくれますので以下覚える必要はないですが…

<手順>

優先エリア入場時もしくは握手会前に荷物を入れるビニール袋をもらう


荷物を入れる(握手券はしまわないこと)

手回り首回りにつけてるアクセサリー・時計・タオル・リストバンドを外しビニール袋にいれる (その他も大ぶりな装飾品は指摘される場合がある)


握手券回収・帽子をかぶっている人は一旦外してみせる(かぶったままで握手OK


荷物を渡す

手のひらチェック(見せるだけ)


握手をする

荷物を受け取る

 

メンバーと1人と話せるのは1言2言くらいです。

初めてで本当に何言うか思い浮かばない人は「初めてきました!」というのがおススメ。

なぜならこれ言えるの初回だけだからです!!

 

 

さあさあ!

不安に思うことはもうないですか?

 

さあ来て!いっしょに!盛り上がりましょう!

 

 

[補足]

 

・シリイベって何?リリイベと違うの?

→シリイベはシリアルイベントの略で、特定の盤(今回はSP盤)の中に封入されているシリアルコードを使って応募できるイベントです。

中身はミニライブ+握手会が多く、他のリリイベとあまり変わりませんが応募抽選式のため、呼び分けることが多いです。

 

・コメントカードお渡し会って何?

→アンジュがリリースイベントラストの日に恒例でやってます。

ポストカードにメンバーが一言コメントや絵を直筆で書いたものを配ってくれます。

中身は10人が書いたものランダムになりますが配布メンバーによってわかれており、回によっては早めに売り切れるので注意を!

CD1枚の値段ですごく忙しいリリイベ期間に1枚1枚一生懸命書いたものを手渡しでもらえる神イベです

以前イベント参加してもない人がコメントカードの内容にケチをつけておりキレそうになりました…話がそれた)

 

・個別握手会に行ってみたい

→こちらもどうぞー

19年4月更新※アンジュルム個別握手会のすすめ - tsure’s