tsure’s

感想とか諸々 ハロプロ アンジュルム 劇

アンジュルム コンサートガイド 盛り上がりましょう!

さてさて、4月6日からアンジュルムコンサートツアー 「輪廻転生」スタートしましたね!

6日、7日と私もハーモニーホール座間に行って盛り上がってきました!!(超楽しい)

 

このブログはですね、ライブレポではありません。

実は今回のツアーは全国10カ所もホールでまわりまして、スマイレージアンジュルムとしては最大のホールツアーになるんです!

ライブハウスには訪れたことはあっても、ホールでは広島・仙台(名取は2年前)・北海道は初めてで、名古屋と福岡は1年ぶりです!

地元で初めてのアンジュのホールコンが開催される方も多いんじゃないでしょうか?

 

ということで、アンジュルムのライブ・コンサートに初めて行く方」「他のハロプログループやハロコンには行ったけどアンジュ単独は初」「アンジュ初心者の友達を連れて行く」そんな方向けに書きます。

慣れてる人には当たり前だし、私のような中途半端なヲタクが語るなよ、っていう内容なので適当にスクロール&スルーいただければ…。

 

あと、もちろん持ち物とかマナーとかコールとか必ずこうしてよ、ということではないので(権限も経験も良心も持ち合わせてないただのヲタクです)。

初心者だけどなるべく盛り上がりたいなあ、予習したいなという方向けに書いてますが、見るだけで「ライブの一員=アンジュルム」ですからね!!

 

…………………

1、チケットの取り方は?

2、どの席を取ればいいの?

3、持ち物は?

4、推しが決まってなく何色点けるか迷います…

※名前、メンバーカラー紹介

5、当日の情報を知りたい!

6、他のハロプログループにないアンジュルムならではのお約束はある?

 

※セトリバレOKな方のみ

7、今ツアー対応!はじめての人でも言えるコールセレクト

8、セットリスト

…………………

 

ではでは!

 

1、チケットの取り方は?

今ツアーのファンクラブ(FC)先行はだいぶ前に終了してるので、まずはハロプロ公式HP、各種プレイガイド(ぴあ、イープラス、ローチケ等)サイトで確認を。

アンジュルム:コンサート&イベント|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

私的にFCチケットを譲りうけた場合、券面に名前が書いてありますが、本人確認を行うと書いてあるFCイベントやシリアルイベントでなければ通常名義確認はされません(例外あり、今後変わる可能性はあります)。

 

2、どの席を取ればいいの?

あまりライブに慣れてないようならファミリー席(座って見る席)や一般席の後方(非FC会員が多い)がおすすめです。

とはいえ席があるホールコンであれば一般席でもそんなに警戒しなくてもいいと思いますし、最近はライブハウスやリリイベ等のスタンディングでも女限があるので言うほどではなくなってきたような…。

 

 

3、持ち物は?

手ぶらでもOKですが、初めての方もできればキンブレ(キングブレード)などの多色に切り替わる電池式ペンライトを手に入れておくことをおすすめします。

 

おすすめは今回のグッズのアンジュ公式(メンバーカラーが年齢順に並んでて使いやすい)か、他のグループにも使えるキンブレの色設定できるやつですが、3000円台なので少しお高い。

複数持ちの方も多いので、ファーストチョイスはお安めのものをネットで探して、ライブが良ければ買い足しするのでもいいと思います(老婆心ですが毎回電池買うと出費がかさむのである程度使うようなら充電式電池にすると良いと思います)。

12色までなくても推しの色+何色がつけばなんとかなります。

 

また今回のツアーはメンバーから「マフラータオル持参」が推奨されてます。グッズを買うのでも、家にあるのでもいいのでよければ持っていきましょう。

 

後は水分補給のペットボトル、後ろの席の方はオペラグラスがあってもいいよ、くらい。Tシャツ身につけるのも楽しい。

 

4、推しが決まってなく何色点けるか迷います…

まず名前とコールでの呼び名、色紹介を

f:id:tsured:20190409111125j:image

推しが決まってなければ無理にふらなくてもいいですが、ライブに参加してる感が増すので、まずは軽く今日はこの子を応援したいなーの気持ちで誰かの色をつけていいと思います(途中でかえてもいいですし)。

ルックスが好みの子、動画見て気になった子、あとは凱旋(出身地)の子、誕生日近くの子、今ツアーで卒業する和田さん、新規加入の太田ちゃん伊勢ちゃんなど…それぞれの気になるポイントで。

やっぱり単独公演でみると(全然チェックしてなかったのにこの子超気になる!)というのが出てくるのが面白いです。

初参加っぽい人が途中で推しを見つけ、ライブ中でその子の色にかえるのを見るのもあるあるの1つです。

 

 

5、当日の情報を知りたい

[グッズ]

グッズ販売開始時間については↓こちらのアカウントで告知してることが多いようです。

DC FACTORY_GOODS (@dcfactory_goods) | Twitter

 

[当日券]

プレイガイドで完売していない場合はまずありますが、確実なのはプロモーターに確認を。

f:id:tsured:20190409111318j:image

↑このように、関東はオデッセーなのでオデッセーのtwitterで確認できます。

 

[開始時間]

ハロプロはオケでのライブなのでトラブルがないかぎり定刻開始です。

何を言ってるかわからない方もいると思うのですが、生楽器を使うライブって5分、10分開演が遅れることがザラにあるのですが、ハロプロは開演ぴったりです。

アイドルヲタは時間に正確(私は遅れる)。

 

 

あとアンジュルム公式アンジュルム (@angerme_upfront) | Twitterや情報通のアカウントさんをおさえときましょう。

 

6、他のハロプログループにないアンジュルムならではのお約束はある?

 

ハロプロは複数グループを応援するファンが多いので、あくまでも比較的の話ですがコールを重視する傾向にあるように思います。

開演前の名前よびタイム(あやちょー、かななーん、タケちゃーーんetc)も他のグループより多いかな(初めての人はびっくりするんじゃないか私は密かにドキドキしてます…が慣れたら楽しいです)。

コールは間奏で「オイオイ」言うのと、ソロパートで名前を呼ぶのが定番です。

※「オイオイ」はよく聞くと「ゥッ オイ!」とか「ウリャ オイ!」と「ウ」を言う人がいるので、それに合わせるとずれません。

※セトリバレにはなりますがこれだけ知ってればなんとかなる「コール」をのせますので興味がある人は最後までお読みください。

 

また会場によっては、該当メンバーのカラーを点灯して地元の子の凱旋コール(◯◯、おーかえりー)や、誕生日や加入記念などのお祝いコール(◯◯、おーめでとうー)をする場合があります。

開演前とアンコール時どちらにやるのか、昼公演夜公演、どちらか両方やるのか等、その場でわかる場合もあるのが、多色のペンライトを用意することをおすすめしてる理由の1つです。

最近は事前に企画者がTwitterやロビーで告知する場合もありますね。

特にないときのアンコールは「アーンジュルム!」です。

 

 

 

さてさて。

ここまでお読みいただきありがとうございます!

 

あのですね。

私の推しは竹内朱莉ちゃんなんですが、2ヶ月ほど前の個別で「今回の春ツアー色んな場所回るけどどう?」って聞いたんです。

私は心配症なので今回めちゃくちゃホールコンの回数が増えたので不安な気持ちもあったのでね。

そしたらタケちゃんめっちゃいい笑顔で、「めっちゃ楽しみ!今回はじめてのところいっぱい行けるから、はじめての人に会えるの楽しみ!」と言ってくれてですね(また惚れた)。

ヲタクもコンサートを楽しみだけど、メンバーもすごく楽しみにしてる気持ちが伝わってきました。

皆さんが素敵な空間を共有して、ライブをエンジョイできますように!!

 

追伸

バレなしで予習したい方には最新の円盤「2018年春 十人十色」をおすすめしたいでーす。

 

 

↓セトリバレしてもいい方はこのままスクロールを

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7、今ツアー対応!はじめての人でも言えるコールセレクト

 

さてさてコールです!

コールには正解はなく、地域によって違ったり日々変わりかつ全部網羅するのは不可能で、ようはナマモノです。

お酒の割り方の種類くらい、それぞれの好みもあります(私のあまり好みでないオリジナリティのあるコールをされる方もいます)

 

でも、これについては多くの人が言ってるんじゃない?はじめての人でも言えるんじゃない?というのをセレクトしました(コール以外のフリもあり)。

↓★がついてるのがそれです。

曲中のコールを全てのせてるわけではありません、一曲のなかにもっとたくさんあります!

映像は公式MVをのせたのですが、ちゃんと覚えるには現場に行くかライブDVDを見るしかないかなと思います。

(名前コールは過去の映像と歌ってる子がかわってることがあるので対応力が必要になります)

 

では、補足分もご覧いただきありがとうございました!

 

 

●泣けないぜ…共感詐欺アンジュルム『泣けないぜ・・・共感詐欺』(ANGERME[I Can't Cry… The Fraud of Empathy])(Promotion Edit) - YouTube

★Bメロの「全米感動号泣」「全然颯爽蒼穹(ぜんぜんさっそうそうきゅう)」をコールする

↓こちらはやや難

・大サビ前メンバーが頭を獅子舞のように回すフリにあわせて、「オー  オー オー オー  オーーーー」と言う(文字じゃわかんないですよね?)

 

●ドンデンガエシ

アンジュルム『ドンデンガエシ』(ANGERME[A Complete Turnover])(Promotion Edit) - YouTube

 

 

★サビは舞台の真ん中を境に、上手(かみて)、下手(しもて)にわかれて手をあげる。

(メンバーが半分にわかれて交互に手をあげるフリをするんですが、この時「推し」ではなく「目の前にいる」メンバーがあげるタイミングであげます。

どうしても推しと一緒にあげたい!という人は仕方ないと思いますが笑、会場全体が半分半分で戦う合戦みたいで、楽しいですよ。)

※「風林火山」の映像のみ上下にわかれてるので予習には不向きです。

 

●次々続々

アンジュルム『次々続々』(ANGERME[One by One, One after Another])(Promotion Edit) - YouTube

★Bメロラップ分の(      )をコールする

 1番

 (対応!)(切符!)(Hey!)(Hey!)(Can't Stop!)

2番

(Regret!※) (切符!)(Hey!) (Hey!)(ない!)

※リグレット

 

★Bメロ1番「この別れ〜」「この出会い」、2番「変わり〜」「変わらぬ〜」のところをクラップ

 

↓こちらはやや難

・落ちサビの前に機械音にあわせ「9 8 7 6 5 4 3 2 1 GO!」をコールする

※あやちょがジャンプするところが9(ナイン)の入りですがタイミングが難しいので途中から入るのおすすめ

・フルの場合間奏に竹内さんソロダンスがはいるので「ターケー」とコール…してくれたら嬉しいです。

 

●大器晩成

アンジュルム『大器晩成』 (ANGERME[A Late Bloomer]) (Promotion edit(New Ver.)) - YouTube

 

★「大器晩成!」のあと、「オイ!」や「セイ!」やらジャンプやらキンブレあげたりする(人によって違う)、今回のツアーは竹内煽りがついてくるのでそれに合わせれば大丈夫

★ラストの「たいきばーんせい!たいきばーんせい!」は(叫ぶように)歌う

 

●夏将軍

アプカミ #127 ハロプロ20周年、つばきREC映像、音楽配信:アンジュルム、鈴木愛理、中島卓偉ライブほか MC:矢島舞美、段原瑠々(J=J) 7/20/2018 - YouTube

※33:37〜夏将軍

★サビでマフラータオルを回す

(映像はタオル回しなしのものですがタイミングはわかりやすいです)

 

●46億年LOVE

アンジュルム『46億年LOVE』(ANGERME [4.6 Billion Years Love])(Promotion Edit) - YouTube

 

★イントロアウトロの「ラブ!」で、手をパーにしてかかげながらコール

★メンバーが「パンパンパンパン」と両手を上げてクラップするところはヲタも同じように

★サビの「のってこ!」をコール、あと「dance dance!」も私はコールします(ラストだけ音が上がるよ!)

 

 

 

8、セットリスト※座間編

 

・赤いイヤホン ※新曲

・愛さえあればなんにもいらない
・出過ぎた杭は打たれない
・キソクタダシクウツクシク

MC
・「良い奴」

地球は今日も愛を育む 
・ミステリーナイト!
夢見る 15歳
・恋はアッチャアッチャ 
VTR
・泣けないぜ…共感詐欺
・Uraha=Lover
・君だけじゃないさ...friends
・夢見た 15年 
MC
・もう一歩 ※新曲
・次々続々
・ドンデンガエシ
・大器晩成

 

EN
・夏将軍
・46億年LOVE

 

こうしてみるとコールの多いアンジュルムの定番曲を後半にかたまってますね。

3曲めの「出過ぎた杭は打たれない」はすごくテンポが早く、イントロの「オイオイ!」が「オッオッ」になるくらいで難しいです、綺麗にそろうと気持ちいいのでよく聞くことをおすすめします。

スマイレージ時代の4曲(良い奴〜夢見る15歳)もコール強めですが、私がアンジュルムからのヲタで自信がないのでセレクトから外しました、すみません。

(良い奴のコールとか好きなんですけどね、オーーーフッフッーー)

 

※もしかして新曲のコール知りたい人もいる?と思ったので追記

「恋はアッチャアッチャ」

定番の「オイオイ」以外は、Bメロの1番「終電まぎわ〜」2番「熱く疼いた〜」の部分にクラップが入ります

サビはフリコピ推奨です。

大サビのももなの「おーーーどりたいのおおーー」の後は是非歓声を上げてももちゃんを讃えましょう。

 

「夢見た15年」

コールはほぼなし。

 

以上