tsure’s

感想とか諸々 ハロプロ アンジュルム 劇

竹内朱莉さんの60TRY部をマイペースにエンジョイする方法

f:id:tsured:20210508162853j:image

ちょっと前にタケヲタの方に「60TRY部(ろくまるとらいぶ)のタケちゃんの回、全部聞いてます?」ときかれまして。

なんだかんだタケちゃんが5年以上も不定期レギュラーやってるこの番組、3時間生放送なので、全部きくのは結構ヘビーなんですよね。

結論からいうと私は全部ではなくて、仕事が終わって大体19時位からスタートして(なんかわからんけど火曜日忙しいことが多いのです)、さかのぼって聞きたいとこを聞き直すかんじですね。


その方には、竹内朱莉の業務日誌コーナーはおさえといた方がいいですよ!とお勧めしました。

もちろんね、土谷さんやタケちゃん頑張ってるんで3時間コンプリートしたほうがいいんでしょうが、夕方の忙しい時間のラジオなんで仕事や通勤通学したりご飯食べながら、リラックスして自分のペースでいいんだと思いますよ。

全部通しで聞けたときは達成感があります!!

 


■ポイントをおさえてきく方法


60TRY部のTwitterフォロー+ラジオの公式タグ「#try1422」のタグ検索 + radikoアプリ活用です。

radiko

radiko

  • radiko Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料


最近は公式Twitterの方でタイムテーブルを流してくれるようになりましたので、更新されたらこっそりチェック。


↑ゲストが1組あったり2組あったり、不定期のコーナーがあったり、ニュースがあったりで毎回タイムテーブルがかわります。

 

で、開始直前(17時台)に大体出るメールテーマをみたらさっと送ったりします(最近は全然読まれないのですが一応送る、メール送る人が増えているのだと信じたい)

 

あと「#try1422」のタグをおして気になるトークがあったら、そのつぶやきの時刻をみて番組中でもタイムフリーで聞いたりします。ザッピングですね、すみません。

radikoでは17:55~は60TRY部(1)、19時代60TRY部(2)、20時台60TRY部(3)と表示されます ので、18時半に気になるトークがあれば、(1)の開始35分ごろをききます。

radikoは場所を指定してシェアしてツイートもできますし、番組の聴取率(テレビでいう視聴率)にも貢献できるし聞ける間であればradikoを使うのがいいみたいですよ。

 

 

■もう少し番組について説明しますね。


・放送枠・レギュラーついて

ハロプロにはおなじみのラジオ日本さん

プロ野球中継のない火~金の放送なので春夏は放送が少ない

火曜の竹内さんときしもんは交代でのレギュラーで、2人が出られない時は別の人がピンチヒッターででる


・歴代火曜レギュラー

福田花音(まろ)・岡田ロビン翔子(ロビンちゃん)

竹内朱莉岡田ロビン翔子(ロビンちゃん)

竹内朱莉山木梨沙(お嬢)

竹内朱莉岸本ゆめの

 

ロビンちゃんは別曜日に移動、まろとお嬢はハロ卒業により交代。

タケちゃんとお嬢はレギュラー中は普通のハローの先輩後輩の関係だったけど、お嬢卒業のあたりから特に仲良くなったため、たまに今は一般人となった彼女の近況がきける

岸本ゆめのちゃんは竹内さんを師匠と慕う大の仲良し。番組内ではゆめぴっぴと呼ばれたり色々。

 

土谷隼人(つちやはやと)さん

火~木のメインMC。ななめ45℃の人、基本的にやさしい。土屋さんではない。

放送全部きいてるよ!って人は土谷さんヲタだと思う。

ゲームや、MCUシリーズ、ガンプラが好きで、趣味でDJをやっており、ラジオ内で語るコーナーをやったりタケちゃんにガンプラを作らせたりした。

玉出身で竹内さんと庶民トークでうまがあう。

 

竹内朱莉の業務日誌

タケちゃんは過去にいくつかコーナーに挑戦しましたが今はこのコーナーのみが定番。

コーナーというか近況トークなんですが、アンジュでメンバーの卒業や加入とか大きなことがあるとそれについてふれたりするので、そういう時は彼女のファン以外の人もぜひチェックしてくださいませ(土谷さんも時々ハロコンにきてくれたりなどしてハロプロのことを知ってくれてます)。

 

・テーマは特にない!

初期竹内朱莉の業務日誌で、今日のテーマは何?と聞かれたときに、竹内さんが返していた言葉。テーマというものを決めるのが苦手みたいですね。そういう時はテーマは私の近況ですと言えばいいんだけどねと思っておりました。

 

・かみちゃんファン

土谷さんはアンジュルムの中ではかみちゃん(上國料萌衣)が好きで、ゲストに呼びたがったりフォトブックなどの宣伝に励む。土谷さんはあとなっきぃ℃-ute中島早貴ちゃん)ファンでもある。ただしかみちゃんがゲストで出たことはない。

土谷さんの推し方はなんでしょう、ヲタクというよりファンなんですよね(上からですみません)。ラジオ日本自体がまるっとハロプロ応援してるのでグッズとかも入手してるんですけど、握手会やライブに足繁く通ったりブログを逐一チェックする私たちヲタクの独特…な雰囲気がないというか。ハロヲタの人がゲスト出ることもあるんですがそういう人達共通の、早口の興奮した喋りがないというか、ああ普通にファンなんだなって感じで、安心です(何が?)

 

・漢字警察

竹内さんが原稿よみで漢字につまったときにサイレンの音ともに出動して逮捕しに来る

(おかげさまで初期より出動がへりました)


・原稿がさごそ

タケちゃんは放送中にどこ読むかわからなくなって「あれ?」ってなってるときは大抵これです。

 

・岩場

写真集の話が出たときに竹内さんが言った「(よくある水着写真集での)岩場に寝そべるシーンの意味がわからない(大意)」が発端で時々トークででる。決して世の写真集をディスってるわけではなく彼女個人の何で寝そべるんだろう?という素朴な疑問であることがポイント。


・LDH

竹内さんは根っからのLDH好きなので隙あらば(ハローの曲より優先して)流す


・アナウンサーのタケちゃん

ラジオ日本の竹内よしたかアナウンサー(ラジオだから漢字がわからないよ)。途中でニュースをよんでくれる、漢字のよめるタケちゃん


・アロハなんつって

野暮な説明ですが、土谷さんがハワイの話題について「アロハなんつって」と小声でボケをしたのを聞き逃さなかったお嬢とリスナーがえんえんといじり、挨拶にまで使われるようになってなんだかんだ。


・ゆのふぃー(大原優乃ちゃん)

不定期で8時半からのコーナーをもったりゲストMCで登場することが多い。声がとても癒し系

 

・竹内さんのお友達

60TRY部によくでる竹内さんの仲良しといえばTEAM SHACHIの咲良菜緒ちゃん(ゲストMCとして一緒にやったこともあった)。あとかつてアプガのコーナーもあったので、仲良しの古川小夏ちゃんの話もよくでてますね今でも。


・番組スタッフの方々

放送作家?のはなちゃんがよく漢字を教えてくれる。スタッフに石田あゆみちゃんヲタがいる様子


・60(ろくまる)ファミリー

よくゲストに来る人はそうよばれる。あと名前は書かないけど名物リスナーもいらっしゃいます

 

 

■ラジオでのタケちゃん


最後にタケちゃんのプレゼンして終わりまーす。

あのですね、60TRY部のタケちゃんのしゃべりは素って感じでいいですね。

AS1422では完全にお姉さんとしてしきってるけども、このラジオで年上にかこまれてるタケちゃんはふにゃふにゃふわふわしゃべってますね。

とにかく元気でお声が天才的にかわいいんで、何年も聞いてるはずなのにふとした言い方に「今の言い方かわいい!」「なに、この笑い方!やば!」と、雷にうたれたようになります。

なんでただの癒しとして摂取するのもおすすめです。

 

このラジオではタケちゃんは漢字読めないキャラが定着してまして、実際エンタメニュースの原稿読みにつまってしまってラジオなのに‥ってこともあるんですよ。

でもそれも漢字警察でいじっていただいたり、タケちゃん自身も読めるようになってきたりでよかったなあと思います。

今思うと5年前、まろの後任としてタケちゃんが選ばれた時はまだ高校生で今よりさらに悪ガキ感があって、失礼な言い方だけどもよく彼女にレギュラーの白羽の矢が立ったなあと思います、候補は他にもいたと思うので。

こうして外仕事で生放送で長時間しゃべったり、いろんなゲスト(アイドルやミュージシャンの方々)と話す機会って意外とハローの子のみんなにあるわけじゃなくて。

例えばゲストでお会いしたロックの人と同じ日にロッキンジャパンにでて見に行ったりアイドルの方に直接ハロプロ大好きですって言われたりで、彼女がそれですごく刺激をうけてる面があると思います。

 

そして、あらためて竹内さんって素敵な人だなと思います。

土谷さんや番組のスタッフの人にもやっぱり愛されてる。

すごくしゃべりが流暢だったり知識が豊富なわけではないけど、きわどいことは絶対言わないし自分を謙遜することはあっても人を傷つけることも言わないし、全体的ににざっくりしてることは否めないけど雑な人ではない。

ゲストの話も素直にきいて感心して、リスナーの手紙にも(自分をいじるもの以外には)優しいコメントをする。

そして何より元気で明るい。


ま、そんなかんじですかね。

気になった方、聞いてみてくださいませ。