tsure’s

感想とか諸々 ハロプロ アンジュルム 劇

6/3アンジュルム パリ公演 前編

行ってきましたよ!熱気あふれるとてもいいライブでした。

私自身の旅の答え合わせはまた別の機会に。

 

・前々日、前日

 

私は6/1(金)早朝4:30着の便。

美術館めぐり日ですが時間が早すぎるので、荷物を凱旋門駅すぐのホテルに預けたあと、劇場の下見へ(朝8時前後)。

pigalle駅はメトロが2ライン通る便利な駅。

間違えて駅から劇場反対側を通ったら「sex shop」の看板の店が連なっておおっとなりましたが、劇場側はそんなものはなく。

駅から2分も歩けば白い劇場が見え、となりにはミシュランマークのある同名のレストラン。

カフェやスーパー(カルフール)も近くにあり、治安があまりよくない、いやそんなことはないぞと両方の意見を聞いてましたが、長時間いてもまあ問題なさそう。

海外なので気は抜けないですが。

f:id:tsured:20180605133848j:image

 

メンバーは金曜日の夕方頃に到着し、おそらくその日は観光せず。

6/2土曜には凱旋門セーヌ川付近で観光してる姿を見かけたラッキーなヲタクさんがいました。

あやちょがオルセーに行けたのかどうかは多くのアンジュヲタの関心の的でしたが、公演のMCによると観光日は不明ですがルーブル、オルセーとも行けたそうです(いつ行ったのだろうかと話してました)

あとりなぷーは古着、りかことたけちゃんは石鹸を買った、あとかむちゃんがバスティーユ地区のヴィクトルユゴーの家に行ったとのこと。

観光については本人達が詳しく語るでしょう。

 

前日夜からすでに並んでる人がいるとの情報が!

熱気や歓迎ムードが伝わってきます。

 

・当日、開演前

 

事前アナウンスによると劇場前に10時半からプレミアム、スタンダードにわかれた整理番号付リストバンドを配布し、16時半に再集合。

すでに整理番号をもらってて、開場19時、開演20時なのになんでそんなに早く戻らなきゃいけないの?と私は疑問に思っており、同じように疑問を持ったヲタさんが運営に事前にメールで質問してくれたところ

「16時半以降でもokです、国柄を考えて早めを指定した(大意)」とのことだったので、開場前に戻り番号の場所にはいりましたが、上記を知らず16時半にきたヲタさんには横入りに見えたかも?と後々不安になりました。

全体的に日本では考えられないほどゆるく、言葉の壁もあるので、ほとんどヲタクの自治で進行して行った感じです。

 

さて、リストバンド列は私は9時半頃に到着(この時刻到着でスタンダード56番でした)。

f:id:tsured:20180605133836j:image

ついてみたらプレミアム列の方が長いのにびっくり、日本では発売開始時、再販時とも瞬殺だったのに。

※プレミアムは開場前握手・優先入場。

 

さて日本からきたヲタさん数人と再会して話しつつ、待ってる間に海外ヲタさんと話せました。

 

まずはイギリスからきた背の高い男性ヲタさん、待機列時はベリーズラストの熊井ちゃんTを着て、本番ではなんと、ええか!?のコスプレをされてました!

留学してたこともあり日本語堪能。

イギリス人のハロプロ好きのお友達2人ときてました。

「同じ時給」やって欲しいと話していました。

 

次は、グッズを身につけてる方が気になり。

今春ツアーのかみこももなのマフラータオルを身につけてたのでどっちのファンかな?と思い話しかけました(結局かみこファンだったのかな?)。

アメリカから来たグループで、娘のヒューストン公演に行ったことがあるそう。

グッズはイーラインナップでゲットしたそうです(送料どれくらいかかったのかな?)

 

次もかみこももなのマフラータオルを身につけてる方に突撃。

フランス人女子大生位のグループ。

アンジュのメンバーみたいにわちゃわちゃ話しててみんな可愛い。

青Tを着てる子がいたので日本からもってきた竹内写真をあげるとめちゃくちゃ喜ぶ!

ごめんね、ほんとにただの写真だよ。

他にもタケちゃんファンがいて私の日本から持ってきた数少ないグッズは1人1つずつそれぞれ推しの子に渡ったので、私は満足です。

 

やっぱり海外でも竹内ヲタクは女子が多いのか?と思って、あとで別のフランス女子に聞いたところ、やっぱりダンスがかっこいいから女の子人気が高いとか。

(公演時に2階席にいる青サイふってる人を見たら日本勢ふくめて8割が女子だったね…恐ろしい)

 

文字におこすとものすごい交流上手に見えるかもですが、実際は複数対複数のグループで、そのうちだれかが英語日本語がわかる人がいたのでなんとかコミュニケーションできてるって感じでした。

1人だったらとてもできなかった。

 

さて10時半過ぎにリストバンド配布がはじまり、夕方まで各自観光、チェックインなどに分かれ、公演前に再集合の流れに。

 

私が戻ってきた頃にはプレミアムチケットの方の握手の入場が始まる頃。

握手初めての子はほんとに緊張したみたいで、あとで私は一杯飲んでからいったわ!と言ってる子もいて、お国柄だなーと思いましたよ。

 

さて私達も入場。

プレミアム入場→握手→スタンダード入場の流れでしたが、グッズ販売が開場後販売だったのでそちらに並んでるプレミアムの人もいたので場所は難なく確保。

 

いやー、ラ・シガールいい劇場!!!

1000人キャパなのに、アリーナ部分傾斜もあるから後ろでも見えるし、一階にも段差あり、2階座席からも視界良好でした。

あとビールも売ってて飲みながらも見れたらしい。

私はタケヲタさんと2階のいい場所をとり。

いよいよ、開演です。