tsure’s

感想とか諸々 ハロプロ アンジュルム 劇

これから日プの投票をする笠原桃奈さんを知る方へ

これは日本版プロデュース101(日本版プデュ、日プ)というオーディション番組の練習生、笠原桃奈さんを知る全ての方に投票をしてほしいとお願いするブログです。

投票は下記のサイトから12/16まで、毎日投票可能です。

 

 

私は他の投稿を見ていただければわかる通り桃奈のいたグループを推していて、彼女のグループ加入から卒業まで見守り続けたヲタクです。KPOPファンでもあるのでオリジナルである韓国のプデュシリーズも履修していて桃奈がこの番組に挑戦することを嬉しく頼もしく思っていました。桃奈を元から知るファン仲間達も、番組が開始したら思った以上に積極的に日プについて調べて毎週視聴したり投票したりしてる人が多く、お知り合いてあった時もよく日プの話をしています。

ただ一方でかなり文化が異なるものなので、興味がない方、仕組や方法がわからない方、試しに見てみたものの色んな理由で離れた方、自分は投票する必要がないと思ってる方などもいらっしゃると思います。ここになっていきなり投票をお願いする投稿が増えてきているけど少し心の距離がある方もいるのではないでしょうか。そこで桃奈のデビューのための力添えをいただきたく、彼女を既に知ってる方向けに私がこの3ヶ月をみて得たこと感じたことをお伝えしようというのが本ブログの主旨です。

ただ日プは本当に色々な方が色々な立場で参加しており投票で練習生と国プ(視聴者)が競いあうという番組のため、マナーや解釈や公平感について議論が頻繁に起きやすいコンテンツです。あくまでも私1個人の意見にすぎないことをご承知の上お読みください。


とっても長いので気になったところだけご覧くださいませ。

また用語がいまいちわからないという方向けに最後に用語集をつけました。

 

仕組や現状について

これから投票参加する方にむけてルールや現状などについて共有します。

 

・投票に必要なものは?投票する機会は何回あるの?(重要)

投票に必要なのは国内の携帯番号認証可能なdアカウントです(dアカウントはdocomo以外のキャリアの方も取得可能です、また電話番号が異なれば1人が複数作成することも可能です)

投票数は1アカウントあたり1日2票で国民投票サイトで1票・Leminoアプリ(公式サイトにダウンロードリンクあり)で1票可能。

投票期間は2023年12月7日(木)~12月16日(土)07:00:00で16日14時〜TBSで生放送される最終回でも番組放送内に投票があるとのことです。

12月15日まで毎日2票

12月16日7時までに投票で2票+番組放送中に4票=6票です。

最終日の投票はとても大事なので時間の縛りはありますが是非参加して欲しいです!

 

・桃奈は今1位らしいからデビュー確定じゃないの?(重要)

それがそうとも言えません。第3回発表の順位は確かに1位すが、11人のデビューメンバーに選ばれるかということは別問題で、ファンが頑張らないと入れないです。その理由として

①それまでの票がリセットされ且つここでPICK数(投票数)が1PICKに絞られるため

②元々順位が高い桃奈のセミファイナル票は死票が多く含まれるのでファイナルでの票数を落としやすいため

③桃奈のこれまでの番組で放送された分量や内容からすると急激にここから新規客の票(浮動票)を集めるのは難しいと思われるため

があげられます。もちろん予測ではありますが、ファイナルは他の練習生のファンも総力戦であらゆる手段で投票を増やそうとします。気を抜かずに投票する人を増やすことが大事です。


・【セミファイナルで得る票は死票が多く含まれるのでファイナルで票数を落としやすい】とは?

セミファイナル(第3回投票期間)とファイナルでは投票の時の投票数(PICK数)が異なり、セミファイナルは2PICK、ファイナルは1PICKです。そうなるとセミファイナルの段階で推しが1人に定まっている人のうち一定数は、2票のうち1票を推しの順位に影響が少なそうな人に投票するということが起きます。自分の推しの近い順位の人に投票するより、自分が投票しなくてもファイナルにすすむだろう桃奈のような上位の子に投票するわけです(この票を死票と呼びます)。そのためセミファイナルでは桃奈推しではない人からまんべんなく票をあつめ、一時的に人気があがったようにみえます。

死票によって得票数があがると、桃奈推しの人も油断して桃奈に投票しなくても大丈夫だと思い2推しに投票をわける(救済票)人が増える人がいるためファイナルで思ったより票数が集まらないということがおこりえます。また推しが決まっていない浮動票をもつ層からも得票数が高い子には「自分がいれなくてもいいや」と思われ票が集まりにくい傾向があるので危険なのです。

 

・今更投票に参加しても遅いんじゃないの?

全然遅くないです。私もこの段階が重要だと思うからこそこのブログを書いています。私は桃奈がこの番組に参加すると知り彼女の姿を見た時から間違いなくファイナルにはいけるだろうと思いましたが、以前のプデュや日プの傾向をみてデビューメンバーに選ばれるのはそう簡単ないだろうとも思いました。それくらい終盤の順位変動は激しいからです。番組の中盤までは投票には11PICK選ばなくてはならずライトな方の参加は難しかったのですが、残すのは1PICK投票だけで選ぶのは1人だけで投票もより短時間でできます。ここからでも投票してもらえることが大きな助けになります。


・国プ(視聴者)の層ってどんなかんじ?

今となってはだいぶ混ざってはいますが、もともとの視聴者層を分類してみるとこんな感じだと思います。

①過去2回の日プを視聴したことがある日プ経験者

②韓国プデュ視聴者含むkpopのファン

ハロヲタ含む日本の女子アイドル、グループのファン

④①〜③に含まれないがきっかけがありファンになった人達

⑤ファンではないが①〜④の人に投票を頼まれた人達

序盤は①②の人がファンダムを立ち上げたり解説などをし、どんどん③以降の人を取り込んでいったように見えました。ファイナルは地上波で放送されるのでこれに加えた番組を初めてみて投票する人も含まれます。

現場評価の国プたちをみると20代~30代くらいの方が多く、男女比は2:8くらいでした。圧倒的に女性が多いのですが、これまでの日プではほぼ女性客だけでしたので、①の人からすると男性が外からきた!という感覚のようです。国プ全体で見ると現場評価よりも若く学生も多く含まれている印象です。同年代の子たちの挑戦を見守る番組ですし、視聴や投票にも特にお金もかからず仲間内で布教がしやすいからだと思います。私はX(Twitter)中心に見てたのですがインスタやtiktokだと客層もかなり若いです。

 

・自分が投票する以外にも応援する方法はあるの?

布教をがんばることです。dアカウントがあれば投票できます。ご家族や友人など身近な方に声をかけることがよいと思います。また積極的に桃奈の布教に協力できる方は桃奈のファンダムのぴちぺんずに参加するとより具体的な方法を確認できます。

 

 

・布教って嫌われるんじゃないの?組織票って言われない?

 

国プにより様々なので一概にはいえない前提ですが、ファイナルまで来るとファンダム(ファン集団)が積極的に布教して投票をつのるのがプデュシリーズの恒例となっています。例えば学校、会社やサークルなど集団によびかける、ビラをくばる、特典をつけて不特定多数に対しSNSで投票をよびかける等色々な手段を駆使します。

また日プには「布教待ち」の文化があり、SNS等で「おすすめの練習生を紹介してください」「布教してください」という投稿をして、それにファンが布教シートやリプで布教するということが特に後半になるにかけて盛んになります。

なおこのような組織だった布教について、今回序盤で「ハロヲタの組織票では?」というネット上の意見をみて日プは組織票がNGだったんじゃないの?と思った方がいるかもしれません。でもそんなことはなく、申し上げたとおりファンダムという集団で投票につながる行動をするのがセオリーです。桃奈への投票が組織票と言えるかどうかはそもそも組織票の定義が曖昧なのでなんとも言えないですが、ファンから桃奈を知る人へ投票を呼びかけるのは何の問題もないでしょう(なので私もこうしてブログを書いています)。

とはいえなんでもかんでも布教すればOKということでもなく、ファンの行き過ぎた行動により過去トラブルもおきているようです。例えば必ずしも布教を求めてない層(推しが脱落して悲しんでいる方など)に突撃してしまったりあまりにも強力なファンをもつ方が呼びかけることによってその是非がとわれたりというようなことです。そして桃奈の場合他の練習生がバックグラウンドがない中で一生懸命素材をさがして応援しているファンが多い中で、ハロプロ時代のファンや応援素材をもつことにルール内とはいえある程度不満をもつ人はゼロにできないというのは実情です(それだけみんな頑張って応援しているんです)。

 

 

応援していて気になりそうなこと

ここからは投票のために必ずしも必要な情報ではないが気になる方もいるだろうということを書きます(より個人的な意見が含まれます)

 

・そもそもこの番組の仕組に疑問を感じるんだけど…

そう思う気持ちはよくわかります。このサバイバルオーディション番組というもの自体、見ている人でもこれはどうなんだろう?という疑問が生じやすいものだと思います。約100人の候補から11人を選ぶ番組なので、参加者の9割が落ちる番組です。パフォーマンスや成長の姿がかがやいていたとしても、そこまでにいたる中で身体面も精神面も負担がかかり、それをエンタメとして昇華しているようなできてないようなところはあります。仕組みや演出や、運営陣に対してネガティブな意見を持つ人も少なくないでしょう。ファンも加熱しやすく、荒れることも多いです。私は韓国プデュをみているのでそれに比べると日プは演出がマイルドで見やすい部分が多いのですが、特に流れを知らずにみるとのめり込みやすい半面感情でもゆさぶられやすいと思います。またここ終盤にきこれまでのまとめとして色々あると思いますが、とにかくあと約1週間、視聴者の投票でデビューメンバーが決定することには違いないので、ファンはできることをするのみです。

・桃奈の実力ってどう思われてるの?

順位が高いからこそ実力ってどうなのかという話題にあげられがちなのでまとめました。

客観的な情報からお伝えすると、桃奈は番組内でトレーナーが評価する2回のうち2回とも、練習生の参加者の中で最も高いレベルであるAクラスだと認められています。練習生の中の評価では最初に顔出しなしでパフォーマンスを映像で練習生内で事前評価するというもので、96人中8位と上位に選ばれてます。

 また国プの前で直接会場でパフォーマンスする際、勝利条件として「ベネフィット」が与えられるのですが、3回あった評価のうち3回ともベネフィットを獲得しています(これは今シリーズでは桃奈だけです)。なおポジション評価ではグループ内個人1位で獲得、グループバトル評価とコンセプト評価ではグループとして獲得ですが個人としても上位の成績を得てます。というようにパフォーマンスにおいては番組内では何度も認められる機会がありました。

ただしここからは私の主観ですが、実際の番組をみている方からすると、番組内で圧倒的なスキルというところまではアピールできていないと思います。原因は複数あり、1つはそもそも放送の分量(尺)が与えられてないこと、さらに桃奈のパフォーマンスについてトレーナーが指導する映像がほとんどなかったこと(10話でやっときましたが…まあ遅いです)、さらに彼女のパフォーマンスに対して練習生やトレーナーがポジティブに反応する場面がほとんど放映されてないことです。こちらの3つのうち1つでもあれば少し違ったのかなと思います。

ただし番組の性質だけでもないと思います。番組の中にも数人いる、特にパフォーマンスが優れている練習生は数秒のパートで目をひく結果を残し、そこが繰り返し放映されることで「この子は実力がある子だ」と国プに周知されていったと思います。桃奈にももちろん十分に魅力はあるのですが、そのトップパフォーマンスの子ほど瞬間で引きつけるというより、彼女のパフォーマンスの真髄が全体から溢れるオーラだったり存在感だったりそういうもので特にポジティブなコメントを受ける性質のものに思えるからです。いずれにせよ、現状は認められているものの順位が高いゆえに色々な意見がある状態です。


・桃奈の以前からのファン(ハロヲタ)ってどう思われてるの?

ハロプロファンに対して一番ネガティブな反応があったのは番組開始当初であったと思います。その理由として当初番組に一番注目していた方々は過去の日プをみていた男性グループのファンである若い女性達であって、全然界隈の違うヲタク層がのりこんでくる(ように見えた)ことに抵抗を感じても仕方がない状態だったからです。発表後すぐの応援イベントに男性の参加者がいたことに反応があったりしたので、要は文化や客層の違いでお互いの存在を見慣れなかったことが主な原因だと思いますが、一部ハロヲタの中でSNS上で誤解をうむような語気の強い発信があったのも事実です。ですがハロヲタ内で注意喚起がされたことや元の属性より各練習生のファンダムとして動くようになって落ち着いた意見が増えたと思います。

とはいえこれからファイナルでもう一度論争が起きそうではあります。自分が問題ないと思っている言葉でも、比較したりリスペクトを欠く表現によりマウントをとってるように相手が捉えられられるような場合もあるのです。ハロプロのファンは年齢性別もバラバラ、かつお互いを注意しあうという文化がないので荒れた時おさえる効果的な手段がないのは頭が痛いところですが、批判に対しても愛をもって対処しましょう。

 

・応援しているけどネガティブな気持ちにとらわれます…

これから一緒に応援する方も3ヶ月走り続けてた方も頑張りどころである今、色々なことに影響を受けてネガティブになることがあると思います。私は少しでもSNSでネガティブなコメントを見ると思った以上に疲れていることに気づきました。ファイナルまで限られてるとはいえ追い詰められすぎないようにしましょう。

もしチェックされてないようでしたら「Shut Down」という曲の「称賛も批判も愛しているわ」という桃奈の作詞した歌詞、「&Me」の動画の最初にある桃奈のコメントをご覧ください。それがほとんどの答えだと思います

 

長くなってしまったのでここで〆ます。

少しでも理解の助けになってますように。

 

用語集編

番組でよく使われるものをまとめました。

・日プ・プデュ用語(この番組で使われる言葉)

日プ…Produce 101 Japanというオーディション番組のシリーズ。韓国で数回行われたプロデュース101シリーズがもとで、日本でやるのは今回が3回目。Produce 101 Japan(男子)→Produce 101 Japan Season2(男子)→Produce 101 Japan The Girls(女子、今回)。日韓合同で制作。約101人(今回辞退者がいたので96人スタート)の練習生がガールズグループのデビューメンバー11人に選ばれるため、合宿生活やパフォーマンス披露を通して、国プの票をあつめ競う番組。10月スタート、12月16日にデビューメンバー確定

国プ…国民プロデューサー。このオーディション番組の視聴者のこと。

PICK(ピック)…国プが投票先に選んだ練習生のこと。「推し」の意味にもつかわれることもあるが、微妙に違うのは投票期間ごとに番組側が投票する人数(PICK数)を指定するため、必ずしも投票する先が推しとは限らないこと。序盤は11PICKのため、例えば推しや気になる人が3人だった場合も残り8人をPICKしないと投票できない

国民プロデューサー代表…今回は木村カエラさん。立ち位置としては総合MCに近いが、国民プロデューサー(視聴者)の代表として練習生を見守る立場からこの名前がついているのではないか?(予想)

トレーナー…ボーカル、ダンス、ラップの先生で、著名な方が選ばれる。トレーナー陣の練習生への指導も番組の見せ場のひとつ

評価…番組内で練習生たちが曲を練習し披露することが何度も行われる。レベル分け再評価まではトレーナーが、それ以降は会場に集められた国プが投票にて評価する。会場投票の結果は得票数及びベネフィット点数はWEB投票数にボーナスとして加算される(トレーナー評価・会場評価のみで残留・脱落が決まることはない)

【レベル分けテスト】それぞれが練習してきた曲をチームで披露。A・B・C・D・F5段階に振り分け。

【レベル分け再評価】課題曲「LEAP HIGH!」の歌とダンスを覚えて1人ずつ披露。A~Fの振り分けを再度行う。

【グループ評価】同じ課題曲をAチーム・Bチームの2チームが披露して競う。8曲×12人(Aチーム6人・Bチーム6人)

【ポジション評価】ボーカル、ダンス、ラップ&ボーカルにわかれて、各ポジション内で争う。3~7人×10チーム(ボーカル4チーム、ダンス4チーム、ラップ&ボーカル2チーム)

【コンセプト評価】既存グループのカバーではなくオーディションに書き下ろししたオリジナル曲を披露。7人×5チーム。

【デビュー評価】コンセプト評価と同様のオリジナル曲。10人×2チーム

ベネフィット…各評価で勝つなどして、国プの投票数にプラスしてもらえるボーナスポイント

ファンダム…ファン集団のこと。有志のファンが管理人となってファンダムを立ち上げ、加わった仲間と情報共有や戦略を考えるなどして推しの練習生をデビューに向けたサポートをする。独自のファンダム名をもち、桃奈のファンダムはぴちぺんず。もちろんファンダムに入らず応援している人も多くいるが、積極的に情報を得るのにはよい。LINEのオープンチャット(OC)を母体としているところが多く、LINEで推しの名前を検索すればでる

応援広告…ファンが推しを応援するためお金をだして交通広告やWEB広告をうつことがある

推しカメラ(チッケム)…ソロアングルのこと。チッケムともよく呼ばれる。チッケムは韓国語で直(チッ)にとったカメラ(ケム)という意味

分量(ぶんりょう)…いわゆる尺のこと

死票(しひょう)…投票権を棄てる目的で推し以外に投じた票のこと※一般的な意味の死票とは異なる。自分の推しの競合となる順位ではない上位者または下位者に投票されることが多い。序盤~中盤は下位者に、後半は上位者に集中する

浮動票(浮遊票)…特定の推しがいない人がもっている投票権のこと。ライト層のほか、推しが脱落してしまい投票先を探す人の票も浮動票となる。

救済票…順位をあげる・脱落を防ぐ目的で1推し以外に投票する同情票。1推しより2推しが順位が低いので2推しに救済票を投ずるという行動を多くの人が行うと、結果として1推しの順位が下がり脱落することもあり得る

 

・KPOP用語(KPOP一般で使われる言葉)

スミン…ストリーミングの略語。配信された音源やMVの再生回数をまわすこと

スローガン…名前を書いた紙。ペンライトでもうちわでもなく名前が印刷された紙をもつ文化

ペン…ファンのこと。fanの韓国語読み

コンセプト…グループや曲の世界観のこと

ポジション…よくあるわけかたはそれぞれが得意なものにあわせてダンス、ボーカル、ラップに割り振る方法。その他、役割としてリーダー、センター、マンネ(最年少)、ビジュアルなどがある

表情管理…舞台上の表情のこと。管理ってなんだ、管理されたものより推しの自然な表情がみたいんだ!と言いたくなる気持ちもわかりますが、KPOPではコンセプト(世界観)にあわせた表情をつくることが重要視されるのでこれもスキルのひとつなんですね

エンディング妖精……曲の最後でうつる。決めの表情やアクションすることが多い

ケミ…組み合わせ、コンビネーションのこと。ケミストリー(化学反応)からきている。例「このケミ最高!」

かぶせ・リップシンク…ダンス中心の曲が多いため生歌音源でなくかぶせ・リップシンクがつかわれることもあるが、曲やグループによる。かぶせがあっても本人たちはちゃんと歌っている場合が多い