tsure’s

感想とか諸々 ハロプロ アンジュルム 劇

アンジュルムの個別会(トーク・チェキ等)初めて買う方へ

2022年10月19日新曲発売!!

前回のシングル発売時に、アンジュルムの個別を初めて買う方向けにツイートをしたところ、助かるという言葉やいくつか直接質問をいただいたので、ブログにまとめます。

 

f:id:tsured:20220915223118j:image

 

最初に!私はアンジュルムの個別は何年か通ってますが、握手やチェキを少しいく程度のヲタクです。

私が書けるのは、私が「知る範囲」で、「今まではそうだった」ことのみとなりますので、全てにお答えできませんし(公式にも書いてある通り)ルールが突然かわることもあります。

読んでる方を悲しませたくはありませんが「あなたの言う通りに買ったら◯◯だった!どうしてくれるの!」などの対応はできないので、みなさんも公式をよんで、自己責任で、楽しめる範囲で、チャレンジしていただきますようお願いします。

※公式がわかりづらいからこうして書いてますが、結局はそこが全てなので確認はお願いしますね。

 

 

↓読みたいところまでとばしてください。

個別会とは?

 

個別会とはなんですか?

CDを特定のサイト(グループの公式サイトの「イベント」欄にリンクある他、グループのTwitter等でも告知)で購入することにより参加できる、メンバーと直接交流できるイベントです。

個別イベント会、盛りだくさん会などよばれる。

 

アンジュルムと他のグループとの違いは?

アンジュルムとJuice=Juiceはポニーキャニオン(以下ポニキャ)、それ以外のハロプロは forTUNE music(以下フォーチュン)がイベントを受付及び開催をしてます。

そのため、チェキやトークなどやること自体はたいして変わらないですが方式が若干ことなります。

方式:フォーチュンは抽選式、ポニキャは先着購入

チェキ等※:フォーチュンはメンバーを指定して申し込める、ポニキャはグループ指定(今回は2人1組)のみ

ランダム:ポニキャ→トークもチェキ等もグループ指定式、「ランダム」だが基本均等(後述)にくる

フォーチュン→トークはグループ指定式、ガチランダムのため均等にこない(例:2人1組の部を4枚で買った場合、2:2、3:1、4:0のどれか)

 

<Juice=Juice個別会について>

アンジュとJuiceは同じポニキャなので、上記の項目は大体同じなのですが、本人確認のあるなしは全く異なり、Juiceは本人確認があるそうなのでその点は参考されないようにお願いします(私はJuice個別の経験なし)。

 

※チェキ等:本ブログではチェキ、お絵かき会、サイン会などCD複数枚購入で得られる特典を指します(1枚購入のトーク会との区別のため)。

 

その他、チェキやトーク会はどのグループでもありますが、その他のイベントはグループごとで異なることが多いです。

 

個別会と他のイベントの違いは?

リリースイベント、シリアルイベント:発売前後に行われるトークやミニライブを伴う販促イベント。コロナ前は必ず開催されていましたが最近は全くなしのこともあり、今回のアンジュもあるかは未定です。

シリアルイベントはリリースイベントの一環ですがこちらはCDについてるシリアルコードを購入して応募する形式のため、区別のためシリイベということが多い。

 

オンラインサイン会(リミスタ):指定された方式でCDを購入したらミニ色紙にメンバーがサインしてくれる。サインの模様はYoutubeでLIVE放送で、抽選にあたったら名前とメッセージをメンバーによんでもらいその場でサインを書いてもらえます。外れても時間外に書いた色紙は送ってもらえます。

なお2人1組の場合、サインを書く人とメッセージを読む人にわかれるので、推しが書いたサインが欲しいか、名前とメッセージを読んでもらいたいかは人によって違う模様(選べます)。

 

オンライントーク会(WithLIVE):いわゆるヨントン。指定された方式でCDを購入したら数十秒ビデオ通話ができる。CD購入後に、トークの枠申し込みや事前にアプリダウンロードなどが必要ではあるが、遠方にいてもコミュニケーションがとれるのでよいです。

何枚購入で何秒かやルール(◯◯をしてはダメ)などは毎回かわるのでチェックを。

 

 

よくある疑問等

私が直接質問をうけたりツイ上で見かけた質問、あとこういうことを疑問に思うだろうなということを思いつく限り書きました。

 

券を複数枚買った場合はどのようにきますか?グループ内のメンバーは均等にきますか?

これはあくまでもアンジュルム(ポニキャ)の場合ですが、基本「均等」にきます。

事前に交換枠を探してる方が多いのも均等にくることを知ってる人が多いためです。

ほぼほぼ確実なのは、AメンバーBメンバー2人1組のグループの同一部同一CDを複数購入(2枚)した場合、券はAメンバー1枚B枚メンバー1枚できます。

それ以上の購入数(最初の頃は1回の購入制限があるのでできませんが)で、たとえば同一CDを10枚買った場合5枚5枚できます。

2016年から毎回CDを購入してますが上記の方法では全て均等にきましたので、私の経験上ある程度確実といえます。

 

おそらく次に、「複数回カートにわけた場合は?」「同部のCDをAタイプ1枚Bタイプ1枚買った場合は?」など疑問があると思うのですが、それが確実にそうだといえる数の検証はできておりません。

ただ私よりもよく個別で買う方にきいたところどうやらCD発売日までにくる分で購入されたものは合算されるので、「チェキ」や「トーク会」というくくりの中で、1:1になるように発行されてるようだ、とのことです。

ただし発売後のツイートをみると、若干数ですが「均等にこなかった…」という方も見たこともあります。CD購入者の中の割合からするとかなり低い確率ですしその方々がどのように買ったかはわからないのですが、そうなった場合に不運だと割り切れるかどうかです。

(おそらくなのですが、ポニキャはヲタクの交換のために均等してるわけではなく、券をA…B…A…B…と交互に出力する設定にしていてるだけなのです。ABセットで売ってるわけではないので、もちろん偏った場合も返金などはできないです。交換を探しましょう)

 

本人確認はありますか?

アンジュルムは今はないです。チェキもトークもその他も、券があれば参加できます。

チェキ等は3年位前までは本人確認してたので、「アンジュルムはあったはず」という声も散見されますがここ数回はありません。

ただし公式に抜き打ちで確認する場合もあると書いてあります。

そうなるとその場合どうしよう?と心配になるのがヲタク心ですが、直近の回で私も知り合いやツイも含めて「本人確認にあった」という声をみたことがないので、検証ができないです。

ただチェキ等は高額なので、もしもの万が一の場合でも券が無効になったらと不安な方もいると思います。その際は交換を当日会場にいる方として、入場時に一緒にいるようにすれば注意されたとしても、交換前のメンバーとはイベント参加はできるかと思います。

なおこれは私の予想ですが、今後本人確認されることがあるとすれば、ヲタクがらみのトラブル(たとえば個別会場でのもめごと、券の悪質な転売や偽造など)があった場合だと思うので、平穏にこのままいってほしいと思います(それかメンバーに選択制にして…)

 

複数メンバーor沢山買っても回りきれますか?

「複数メンバーでも〜」はDMで直接質問いただいたのですが「全然できます!」

おそらくメンバーが別々の会場でやるイメージをもたれてたのかもしれませんが、実際は1つの会議室に全員分の列があるので、複数枚持ってた場合トークやチェキ1回おわったら別の子の列に並べばいいです(もちろん同じ子を続けてもいいです)。

あと、沢山買ってても大丈夫です。各回が始まった後は人の数が多いので回りきれるか不安になりますが、手持ちの枚数が少ない人がどんどん抜けて(各回2〜3枚位の人が一番多い気がします)いきますし、その時の列の長さにより回りきれなさそうな場合はスタッフさんが声をかけて(例 ◯◯さんの券持ってる方いらっしゃいますか?)調整してくれます。

ただし前回のシングル(愛・魔性)時は個別会中止やメンバー不参加の会により多数振替がかさなったため本来より多く人が集中したため回りきるのが大変だったという声をききました。

でもそういうケースでなければ、その場にまわりきれる数しか販売しないので、よっぽど沢山買わない限り大丈夫です。

 

まとめ出しはできますか?

ポニキャはできません!

あ、まとめ出しとはトーク会で一度に複数枚消費することです。できないので1枚ごとぐるぐる回りましょう。

 

早く売り切れますか?追加でも買えますか?

前回のシングルは特に早く売り切れが多くでたので、先着順なのでスタンバイできるならその方がいいです。

なおトーク会は最初の方の回が人気で、次は後ろの回が人気です。

アンジュ恒例のお絵かき会はメンバーが一枚一枚似顔絵をかくので販売数が少なく、チェキやサイン会より早めに売り切れがちです。

 

案内サイト上の売切表示は手動(?)なので、表示上在庫がありそうでも販売期間中にカートにはいらなければ売切です。

CDの追加受付スケジュールは何回もかかりますが、前の回で売切になった回が復活することは今まではなかったので、本当の先着順です。

 

皆さんはどのように交換していますか?

元々の知り合いにいなければ、Twitterで募集かけてる方がほとんどです。

自分でツイートしたり、日付(7/10等)、メンバー名、譲…等で検索をかけたりリツイートでまわってきたものに、リプライやDMして交換を申し込みます。

申し込みから当日まで時間があくことが多いため、少しでもしっかりしてそうな方を選びつつ、自分も信用されるような行動をとる方がよいです。

(交換が決まったら元ツイを消される方もいるので、私は誰と何部を何枚交換するか忘れないようにスクショをとりDMでも確認をするようにしています)

 

効率のいい買い方はありますか?

均等に来ることを前提に交換をするのであれば、自分がAメンバーの券が欲しいとして、Bメンバーの券が欲しい方と購入時にあらかじめ何部を何枚買うかなど話しておけば交換が楽です。

欲しい数が大体同じであれば複数の交換相手を探す必要がない場合もあります。

まあ、そんなぴったりの方はなかなかいないので、私は券が届いて確認してから、地道に交換してますが。

なお、トーク券の場合フォーチュンのガチランダムだとこうはいかないので、トーク会を重視する方はポニキャの方が楽だという方もいます(チェキの話をすると断然フォーチュンですが)

 

久しぶりですがコロナ前と何がかわりましたか?

おかえりなさいませ!

本人確認が今はないことはお伝えしたのですが、それ以外なら握手会がトーク会になりアクリル板ごしで行われること、会場でコロナ追跡システムの登録が必要なこと、各回ごと消毒液を手にふきかけられることくらいですかね(何回も回ってると気を遣って少量にしてくれる)

トークはアクリル板ごしなので以前よりはっきりしゃべった方がいいかもです。

 

初めてなのですごく緊張しそうなのですが…

大丈夫です!

トーク会で待機してると前の人の「初めてなんです!」みたいな会話が聞こえて来ることがあるんですが(盗み聞きしたいわけじゃないけどきこえる)、メンバーは嬉しそうにこたえてますし本当に初めて来てくれたことに感謝してると思います。

まず来ようと勇気をだして一歩を踏み出したことがすごいと思いますし、本来遠い存在であるアイドルの方と直接コミュニケーションできる機会はそうそうないので話してるだけですごいです。

そして、安心してください。何回、何年通ってようが推しの前ではまともに喋れなくなる人、沢山います。

私もすぐメンブレ(推しを前にして落ち込む)しますので、大丈夫です!

 

初めてなので流れを知りたいです

うる覚えでぬけてることがあるかもですが、ざっくりとだけ、※途中で何回か消毒はあったような…

 

待機場所にならぶ(コロナ追跡システムに登録)

券と追跡システムをみせて会場にはいる

券をもってる子の列にならぶ

列が進んで係員に荷物を置くよう指示されたら台に荷物をおく

金属探知機をかけられる

券とてのひらチェック※、消毒

ブースイン

声をかけられたらブースアウト

 

以下列に並ぶところから繰り返しです。

※アクセサリー類は外されるよう指示される場合もあるので言われたら従いましょう。

 

 

その他気をつけることはありますか?

時間には遅れないように気をつけてください。

入場締切時間をすぎたら絶対はいれないので、開始時間前には会場に到着しましょう。

 

あと個別会あるあるなのですが、レーンによってスタッフさんがすごい感じがいい方の場合とそうでない方の場合もあって、正直こちらのテンションにも大きく関わるのですが推しがいる側でもめごとをおこしても仕方ないので、冷静に対処しましょう。

 

私は個別の時には話すネタを考えてからあたる方ですが、本当に推しと友達のようにもりあがって話してる方もいて、すごいなと思いつつちょっと羨ましく思ったりしますが、そんなのも楽しいです。

先程もいいましたが、初めてならネタにはしったり奇をてらったりしない方がうまくいくような気もします。

 

 

 

………

 

 

これくらいですかね?

 

とりあえず初めて買おうと思った方へ書きましたが、助けになってれば幸いです。

多少ドキドキすると思いますが、よい経験になりますように。

 

また思いついたら足しますね。

では。